まずは声かけ

2011/11/08 社長ブログ

 先日の日曜日、あるファミリーレストランへ午後1時過ぎに入った。
 店員さんは、誰も声をかけてくれない。
 店内は賑わっていたが、空いている席もあった。
 近くにいた店員さんに
「あの席いいですか。」
と尋ねると、
「先に待っているお客様がいますから。」
とのこと。
 順番待ちの席があったので、そこへ行くと、数人の客が座っていて、順番待ちの記入用紙があった。
 そこへ名前を記入し、しばらく待っていた。
 店へ入ってから店員さんからの声かけ、会話は一言もない。
 空いている席があるのに案内もない。
 いつまで待てばいいのか不安と不愉快が入り混じってきて、辛抱しきれず順番待ちの名前を消して、店を出た。
 「この店の商品力はあるが、社員教育が徹底できていないなあ。」
と批判してみたが、今から思うと、日曜日のお昼の一番忙しい時間を過ぎようとしていた頃で、店員さんもきっと疲れていたのだと思う。
 店を出て、近くの別のファミリーレストランへ入った。
 店のドアを開けると今度は、
「いらっしゃいませ! 何名様でしょうか?」
と元気な声が聞こえてきた。
 気持ちがいい。ほっとする。
 私には、飲食店経営の知識はまったくないが、客が入ったら、すかさず声をかける。
 これが、基本ではないだろうか。
 いや、飲食店に限らず、一言声をかけるというのは、非常に重要なことだと思う。