毎年この時期になると、来期の経営指針書作成に本腰を入れる。
今期の反省と来期の年度方針、数値目標の設定を決める。
今期は、売上は伸びたが、原材料の値上がり等も影響して、粗利がこれに伴っていない。価格競争に巻き込まれていることもある。
「日本でいちばん大切にしたい会社」という本の中で、「敵をつくらない」ということを方針のひとつとして掲げ、48年間増収増益の会社が紹介されていた。これはオンリーワンを目指すということである。
オンリーワン、自社だけの商品、サービスが価格競争に巻き込まれないためには必要なことであることはずっと前からいわれてきたが、これを実行しようと思えば、なかなか難しい。
来期こそは、自社の特色や強みを見直して、当社だからできる商品、サービスをお客様に提供したい。
経営指針に戻るが、経営指針は経営理念、経営方針・戦略、経営計画からなるもので、会社経営の軸となるものである。経営指針がないと全社の力や資源を生かした経営は難しいと思う。
経営指針は経営の羅針盤であるともいわれている。
ただいま経営指針書作成中
2008/08/12 社長ブログ