再びサイクリング

2009/10/12 社長ブログ

今日、友人と3人で、サイクリングに行った。
 友人のひとりは、昨日購入したばかりのクロスバイクという車種で、フランス製の本格的なツーリング用の自転車。
 もうひとりの友人は、アメリカ製のクロスバイク。
 クロスバイクというマウンテンバイクとロードバイクの中間の自転車があることを、最近知った。
 私は、前回と同じ通勤用で28インチの自転車で参加した。

天候は晴天で、絶好のサイクリング日和
 伊島町で落ち合い、吉備津神社で休憩。
 岡山ジャンクション付近から、吉備高原自転車道を利用して北上し、高松稲荷付近を通って、西進する。
 足守川から北上する吉備高原自転車道と別れ、一般道を走って、さらに西へ進み、12時過ぎに砂川公園に到着。

砂川公園では、一緒に走っている友人の町内の人たちが、バーベキューを行っている。
 ここで、ビールと焼肉やおにぎりなどを御馳走になる。
 とてもおいしかった。
 町内の人たちは、14時で切り上げ、バスで次の目的地、温泉がある休憩所へ移動された。
 我々はもう少し休憩して出発。

帰路は、旧山手村まで行って、吉備路自転車道を通り、国分寺近くのコウモリ塚、旧山手村役場などを見学して、吉備津神社で休憩し、伊島町で解散したのは17時半頃だった。
 途中、フランス製のクロスバイクを試乗させてもらったが、非常に軽く、走りやすい。ペタルに足を軽く載せただけですっと前へでる感じだ。

自転車は健康にいいし、自転車が趣味になりそうだ。